Thambar

タンバール。

計測の業務ではカチッとした画像が必要です。
同じ感覚で人を撮影すると。。。
いまどきのカメラは超~解像度が良いので
綺麗に汚く撮れてしまいます。
やっぱり人はと言うと
汚く綺麗に撮れるのが良いので(好きなので)ソフトレンズを購入してみました。
好き嫌いにはかなり個人差があると思いますが。

ソフトレンズと言えば。。。
世界広しと言えども?僕にはこのレンズしか選択肢はありません。

Leitz Thambar 90mm f2.2

1930年代のもので、全生産数は2,700本程度。
当時、家が1軒買えるくらいの価格だったそうです。
(あくまで当時です)
もちろん、ほとんど出回っていないので海外からオークションで購入しました。

ということで、早速、何時もお世話になっている
大阪駅最寄りの酒菜竹井さんで撮影。
何分、とても難しいレンズなので
プロの方々から見ると40点くらいのできだと思います。
そこは今後がんばりますのでお許しを。

もちろん、PCでの処理は一切行っていません。
なので暗かったりしてます。。。

後、マスターがやたらかっこ良く撮れたので勝手に載せてます。
怒られたら消します。
もちろん業務の画像を勝手に使ったりすることはないですよ!
ある意味、プライベート的なものなのでご理解下さい。
(上記、23時29分に許可をいただきました)

ではどうぞ。

01

02

03

04

05

06

08

10

11

12

13

14

15

16

コメントを送信

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>