加工までネット申し込み???

現在、とにかく事務的な会社も営業も商社もゼネコンも設計会社も
事務所で働く姿はみな共通、PCに入力するのが主な仕事です。
煙草モクモク、消しゴムのカスが机の上に散らばっている状況はどこにもありません(工事現場のイメージ)。
さらに、インターネットが普及してさまざまなものが変わりました。
25年前くらい前、インターネットと言うものが世界を変えて行くというニュースをみました。
ほんま、その通りの世の中になってしまいましたね。

と、前置きはここまでにして

最近、樹脂や金属加工のネットサービスがすごいです。
当方、年間数千万円に及ぶ量の加工を依頼しています。
場所が大阪なので、東大阪や八尾の町工場。
それがここのとこ、ネットから3Dプリンタによる造形や3軸加工機での樹脂や金属の加工サービスが登場。
まぁまぁ瞬間に見積りが出てきて、その場で設計の不備まで指示してくれる。
さらに金型までもが超早く超安価。

私たちはものすごく恩恵を受けます、が、町工場はどんどんしんどくなるでしょうね。
楽天や街の商店街の近くにイオンモールができたくらいの衝撃ではないでしょうか。
人と人のつながりがどんどん薄れて行くような気がしてなりません。

コメントを送信

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>