株式会社アミューズワンセルフ - amuse oneself Inc -

English
header

NEWS&TOPICS
ニュース&トピックス

2018-11-12

2018年11月17日夜9時 世界ふしぎ発見!で放送決定!

2018年11月17日夜9時
世界ふしぎ発見!で放映決定!
TDOT(ドローン用レーザースキャナ)によって可視化された世界最大ピラミッド。

2018年11月17日夜9時に放映されるTBS「世界ふしぎ発見!」において、原口先生(大阪市立大学)らと実施したメキシコ・プエブラ盆地・チョルーラのピラミッドの調査内容が放送されます。

番組宣伝で「最先端技術によって当時にピラミッドを完全再現。その驚きの姿とは!」とされ、この内容は我々が実施した調査と解析内容です。
大阪での打ち合わせから現地メキシコでのロケに基づいて詳細に番組は構成される予定です。

是非、ご覧下さい。

なお、この調査は、米延先生(鳴門教育大学)を代表とする古代アメリカ文明史研究の一環で実施されました。
メキシコのチョルーラ大ピラミッドは紀元後50年頃から6世紀末に建造された人類共通の貴重な遺産です。1594年にカトリック教会が頂上に建設され現在に至っていますが、埋められたため、遺跡全体の3次元形状データが圧倒的に不足しています。本研究は、今後の遺跡保全計画に必須の現状の3次元形状取得を目的に実施されました。
現地では嘉幡先生、福原先生の多大なご協力を頂きました。

世界ふしぎ発見!