写真⑩

iConstruction に向けて講習会開催!

11月28日(月)~12月2日(金)、12月12日(月)~17日(土)の2週に渡り大阪府豊能郡能勢町にて無償の講習会を実施しました。

参加者の延べ人数は200人!想定外の大盛況!本当にありがとうございました。

会場_講習

内容は下記の通りです。

■ 安全講習(航空法・電波法など)
■ フライト訓練(主にマニュアル操作)
■ 自動飛行訓練(自動飛行の設定方法・フライト実習)
■ 写真測量・解析処理(写真測量時の自動飛行設定方法・フライト実・解析実習)
■ レーザー測量・解析処理(写真測量時の自動飛行設定方法・フライト・解析実習)
■ リクエストの多いもの復習
■ プレゼンテーション(営業時のプレゼン・プレゼン作成方法)

目的はずばり、当社の機体、ソリューションに実際に触れて理解していただくこと!参加者に中には、初めてドローンを操縦するという方もおられます。こちらも緊張しつつの講習会スタートでした。

まずは、フライト訓練。
飛行するまでの設定手順やチェックポイントを学び、実際に操縦してもらいました。

写真①

写真②

写真③

写真④

写真⑤

続いて自動飛行。
自動飛行ルートの設定を実際にやってもらい、自ら設定した飛行ルートで実際に飛ばしてもらいました。皆さん必死にPC内のツールと格闘していました…

写真⑥

写真⑦

講習の後半戦スタートは、写真測量・解析処理。
あいにくの強風で十分な飛行ができませんでしたが、実際に会場周辺を撮影した写真をSfM解析ソフトを使い処理していただきました。

写真⑧

写真⑨

写真⑩

写真⑪

最も注目いただきたレーザー測量・解析処理。とても多くの方に参加いただき、注目の大きさに驚きました。
レーザースキャナ搭載型ドローンTDOTにて実際に計測し、点群データを出すまでの手順を実習していただきました。大変多くの質問が飛び交い、とてもアグレッシブな講習会となりました。

写真⑫

写真⑬

写真⑭

写真⑮

ユーザーの皆さま同士での情報交換の場としてもとても有意義な場となっていたようです。
今後も機会を見て講習会を継続していきたいと思っております。

この講習会で学んだことが、皆さまの今後の業務にお役に立てればと拙に願っております…

(櫻井)

2 thoughts on “iConstruction に向けて講習会開催!

  1. 皆さん真剣に、なによりも楽しそうにされている(特に講師)様子が分かります。

    今回は参加出来ませんでしたが、次回このような会が開催された際は是非。

    大変お疲れ様でございました。

    • コメント、ありがとうございます。
      定期的にこのような講習ができればと思っていますので、次回は是非々!

1031 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>